見 2013年11月13日,2014年4月16日(香取神宮式年神幸祭)

返田の獅子舞

返田の獅子舞 概要

見物レポート→2013

舞

演者の方が、女獅子→中獅子→大獅子の順に大きいので、そこでも区別がつきます。

2013年に見たときと、2014年の香取神宮式年神幸祭のときでは袴が変わっていました。新しそうだったので神幸祭にあわせて新調したのかも!今はオフホワイトに紫の毛卍紋のデザインです。しかもこれは北之幸谷の獅子舞の黄色い獅子のものとおんなじ!
千葉県の獅子舞マニアはみんな驚いたはず!

返田 前面

返田 背面

舞

ほとんど違いがわからなくて、舞手の方に聞いてしまいました。
「ぜんぜん顔がちがうよ!」と言われたら……わかる…気がする。鼻の孔と額飾りの形がポイント。
額飾りは「波」という説も見かけたので、そうかも知れないし、そうではないかもしれないです。

大獅子

舞

返田の獅子舞
小さな太鼓ですが、幕を上げた状態のときに叩く動作があります。

舞

終盤、これを大獅子が倒して舞が締められます。

舞

返田神社
練習舞は返田神社鳥居前本番は拝殿前

境内は木が多く、薄暗く、寒いです。焚火があり、待ち時間はこぞって火にあたります。

舞
太鼓:すごく小さい。バチはお腹の当たりに挿していて、お料理の菜箸みたいなサイズと形状。
舞
大太鼓、小太鼓。太鼓はリヤカーに積まれていて移動に便利。画期的!笛が二人。

名称 返田の獅子舞
保存会 不明。万灯祭のときのお神楽の方々とは違うらしい。
開催地

香取市返田730-1(返田神社)

日時 毎年11月13日 水曜日
10:00〜練習舞 
11:00〜神事 
11:20〜奉納舞

または12年ごとの午年、4月15・16日香取神宮式年神幸祭にて
交通 JR佐原駅からタクシーで約20分。徒歩はきついです。
公式 香取市生涯学習課(0478-50-1224)
メモ 広報かとりNo.178に情報あり
境内は薄暗く、とても寒いです。奥さまがたからの甘酒のもてなしが心底ありがたかったです。
inserted by FC2 system