12年ごとの午年、香取神宮式年神幸祭に津宮地区から出て巡行の前衛を勤める獅子舞。
先頭で舞い、悪疫を祓い、清めるはたらきがあります。

見物レポート→2014(香取神宮式年神幸祭)

裾が長いのか、動きが激しく着崩れてきたのか、ちょっとかがむとつま先が隠れてしまいます。


頭

金ぴかの額飾りと鮮やかな色彩の波の飾りがオシャレ。
キレイだったので今回の神幸祭のために新調、もしくは修復がなされたのかも。
大獅子
舞

道中、男獅子、中獅子、女獅子、綱くぐりなどがあるようす。
リズミカルに縦に揺れる動作や、激しく頭を振る動きなどがあって素敵

舞場
香取神宮の式年神幸祭にて。行列の中で綱くぐりなど披露あり。
私は拝見していないのですが、神幸祭以前にも練習をかねた村まわりがあったようです。
次の機会(2026年)にはぜひ拝見したいところ。ちゃんと覚えていられますように。
舞
締め太鼓をつけています。が、真似だけで獅子は叩きません。叩く真似だけしてました。
舞
笛、太鼓がつきます。実際太鼓の音を出しているのはこの方々。獅子と同じ衣装です。

名称 津宮(つのみや)の獅子舞
保存会 わかりませんでした。ごめんね!
開催地 香取神宮式年神幸祭の行道にて、また、2014年はその前に小学校や街中で練習をかねた舞が披露された模様。
日時 12年ごとの午年、香取神宮式年神幸祭にて。神幸祭は4月の15、16日。
次は2026年!
交通 JR佐原駅から神幸祭の行列目指して歩きます。2014年はほぼ先頭。
公式 佐原の観光協会とか?
メモ 衣装と顔が超好み。
inserted by FC2 system